雨宮天 Aggresive SKY中野2日目

明けましておめでとうございます。
先日、雨宮天さん「Aggresive SKY」中野の2日目に参加したのでそのライブについての記事を書きます

当日は物販でパンフレットとTシャツ、ペンライトを買いました。物販について軽く触れます。

パンフレットは、お美しい雨宮天さんの写真に加え、今回のテーマであるAggresiveについてのインタビューが記載されていました。

ペンライトは、1stの「Various SKY」の時は表題通り青onlyでしたが、今回は赤も追加されていました。irodoriで赤曲が入ったからでしょう。無数に青の色が入ってるペンライトは天さんらしいなと。


ライブの中身について触れていきます。
セトリは以下の通りです。

01.Velvet Rays
02.Absolute Blue
MC1
03.夢空
04.Glitter
05.RAINBOW
MC2
06.GLAMOROUS SKY/NANA starring MIKA NAKASHIMA
07.熱情のスペクトラム/いきものがかり
08.High Free Spirits/TrySail
MC3
09.月灯り
10.コネクト/ClariS
11.羽根輪舞
12.irodori
MC4
13.After the Tears
MC5
14.Skyreach
15.ASH
16.Marvelous scene
MC6
17.Eternal
-Encore-
18.チョ・イ・ス
19.Fleeting Dream
MC7
20.Silent Sword
-W Encore-
21.RAINBOW


01.Velvet Rays
02.Absolute Blue

開幕パートに触れていきます。
・「Velvet Rays
開幕曲。いきなり飛ばしてきます。
衣装は黒でとてもセクシーな印象を受けました。

・「Absolute Blue」
気持ちのいいくらい青って感じが好き。最高。


MC1
この日が仕事納めの天さん。会場での反応を見る限り、当然ながらこの日(29日) or 前日(28日)が仕事納めの方が多かったです。自分は28日でした(1日目も行きたかった。。。)
年末年始予定は弟さんと祖母の家に行くとのこと。バイトの予定を蹴ってまで一緒に行ってくれる弟にテンション高めの天さん。姉弟仲いいのって羨ましいです。
天さんみたいな美人の姉欲しいっすね

03.夢空
04.Glitter
05.RAINBOW


・「夢空
どこまでも優しい曲。天さんの曲にしては珍しい柔らかげな曲というか。すごくまったりできる。

・「Glitter」
天さんが深呼吸してから毎回深呼吸してしまいますね。すいません、気持ち悪くて。
でもほんとに深呼吸したくなるんですよ。

・「RAINBOW」
ここでこれ来てええんですかってなりました。1stだと締めの曲だったし。
みんなで一体化できる振り付けが好き。早くみんなで虹色の曲にしたい。

MC2

「RAINBOW」について話していました。「一緒に歌える曲で、ライブで歌うのが楽しみ」「それぞれの虹をつくったり歌ったりしてくれて満足です、嬉しいです」とのこと。

雨女天さん、今回のライブで天気がいいことに困惑していることを言及。自分も事前の天気予報アンケートで雨に入れてました。

天さん、ドヤ宮を積極的に見せてく決意表明。ドヤ宮さん成分無限に欲しいゾ
舞台のスタンドにも触れ、スタンド使いにもなりたいとのこと。

06.GLAMOROUS SKY/NANA starring MIKA NAKASHIMA
07.熱情のスペクトラム/いきものがかり
08.High Free Spirits/TrySail


・「GLAMOROUS SKY」
スタンド使いになった天さんを観ることができました。

・「熱情のスペクトラム
七つの大罪」の主題歌。自身が演じてるアニメから今回選ばれました。

・「High Free Spirits
いやーーーこーれはヤバイ。レアすぎる。行ってよかったって一瞬でなりましたもん。

TrySail曲からこの曲選ぶ天さんマジアグレッシブ。
真っ青なハイスピよいよい。
いつか来るであろうもちょ、ナンスのソロでも聴きたいです。音源欲しい。
いつもハイスピの時は高まりすぎてて訳が分からなくなってるので今度からトラセでも真剣に聴きたい。

MC3
カバー曲についてMCされてました。
・「GLAMOROUS SKY」
アグレッシブに行きたいとのことで原曲よりテンポを速くしてるとのことでした。

・「熱情のスペクトラム
来年1月から「七つの大罪」の新シリーズ、夏には劇場版が始まるとのこと。七つの大罪を観てるオタクが多いことにご満悦の天さん。すいません、そのうち観ます。

・「High Free Spirits
以前からTrySailのカバーをしたかった想いとアグレッシブといったらハイスピだったとの想いを告白。

間奏でいつもナンスが叫んでるところは敢えてやらなかったとのこと。
ナンちゃんの叫びを聴きたいなら、来年2月からTrySailのツアーが始まるから来て頂いたらいいんじゃないかなとのうまい告知。行きます。

・衣装についての話。
スタイリストさんが、楽屋に持ち込んだ壊れた私服を直してくれたり毛玉を取ってくれたりする凄腕とのこと。その毛玉取りの音がヒゲ剃りの音に似ていること。
青が好きとはいえ、青髭は好きじゃないは苦笑。


ここからは、大人っぽい曲をやっていくとのこと。
天さんから良かったら座ってとの号令で皆着席。

09.月灯り
10.コネクト/ClariS
11.羽根輪舞
12.irodori


・「月灯り」
とても幻想的。照明とかが工夫されていました。


「コネクト」
・ジャズアレンジでのカバー。
声優さんやアニソン歌手の方がカバーされることも多々あるこの曲ですが、ジャズアレンジはとても斬新でした。照明の艶やかさ、原曲よりもゆったりとした曲調よし。

「羽根輪舞」
・天さんがソファに寝そべりながら歌唱。スタッフさんがその姿から「ねっころんど」と
命名したとか。1stでもいい曲だなと感じたけど今回の2ndで聴いて改めてエモいなと。なんだろう、曲調とかが自分の感性に訴えかけてくるというか。生で聴いてこそだなと感じるスルメ曲。
バックダンサーの方のパフォーマンスも素敵でした。

・「irodori」
珍しくの着席曲。2017年1番聴いたような気がするけど、ゆったりと聴いてみるとまた印象が違いますね。
赤を全面に推しつつも青への想いは失ってないよと主張するラストやよし。

MC4

今年を振り返っていました。

成長を実感できても、それに暫く慣れると求める目標のランクがあがって今の自分とのギャップに落ち込んでっていう無限ループになっていたそう。
向上心を持ち続ける限り、それは繰り返されることだよねって言っていました。

自分が思うにその悩みを持ち続けることがない限り人間は成長しないし、退化していくなあと感じながら聴いてました。世間の中にはそれを意識高いなあと言って無理やり自分とは縁がないと退けてしまう人が多いと感じています。
でも、上を目指すんだと目標を高く天さんは尊敬に値すべき人だし、そういった志は見習っていきたい。

すみません、ちょっと雑感長くなってしまいました。

今年を振り返ったあとにファンの方への感謝を述べて次の曲へ。

13.After the Tears

・「After the Tears
いやー泣けるんすよ。この曲。天さんがファンの方への想いをこめて歌っていて染み渡る。。


MC5

楽しむ気持ちを大事にいたいと話していました。
好きなことを仕事にしているはずなのに、いつの間にか楽しむ気持ちを忘れちゃうけど、楽しんでいる私のほうが素敵だから、みんなも一緒に楽しもうとのこと。

いやーその通りだなと。仕事をしてると知らないうちに心が濁ってきて好きなことでも前より楽しむっていう効用が下がってるもん。気持ちから楽しむぞっていう意識大事。

14.Skyreach
15.ASH
16.Marvelous scene

・「Skyreach
ダンサーさんが天さんの周りに近付いて衣装が青に。足キレイ。素敵。
曲ですが、さすが天さん1stシングルってのもあってめっちゃ洗練されてる。ヘドバンしちゃった。

・「ASH」
いつ聴いてもラスボス感ある曲。
もう、高揚感をおさえられなくなっちゃいますね。

・「Marvelous scene」
初披露曲。腕のふりとかっこよさが光る曲。映像で観たい

MC6
次で最後の曲だけど盛り上がっていけるよねって感じのMC


17.Eternal

・Eternal
個人的にSkyReach以来に初めて聴いたときビビビッときた曲だったのでかなり楽しみにしてました。高まってたので記憶なしです。すみません

-Encore-

18.チョ・イ・ス
19.Fleeting Dream

・「チョ・イ・ス」
指で撃ち抜く振りからのグルグル回す振りほんと好きです。天さん指シュッとしてるし、めっちゃ映える。天さん自身ノリノリで歌っている曲なのでめっちゃ元気になりますね。

・「Fleeting Dream」
「irodori」を生で聴くこと半年ようやく会えたね。
いつの間にかめっちゃ振りコピ定着してました。
けど、ゆったりしてるし初見でも余裕だと思います。
みんながうまく振りコピできたことに両手で大きく丸してた天さんかわいい。

MC7

アンコール後のMCです。

1月からのアニメ出演情報と春に新曲出すとのことでした。
「超絶楽しいです!終わりたくない!」「なんか自信ついてきました!2018年もうまくいくんじゃって思います!」とポジティブ宮さんになってました。

12月9日の「こむちゃっとカウントダウン」ゲスト出演後、少年マネージャーと一緒に東京タワーのイルミネーションでめっちゃ盛り上がったとのこと。


「“良いお年を“は、お年が勝手に良くなるわけじゃなくて、自分で良くしていかないと良くならないじゃないですか。だから、来年はひとつひとつの楽しい気持ちを大事にしていきたいです。皆さんも、自分の力で良い年にしてください!」と締めくくり。いや、ほんまそれ。

20.Silent Sword

・Silent Sword
締めがこの曲はめっちゃ想定外でした。ぶち上がっていくぞお前ら!っていう天さんの想いを感じました。いつ聴いても強い曲。


-W Encore-
21.RAINBOW


・RAINBOW
ダブルアンコールでこの曲は信用できる。いや、ホントに。圧倒的感謝しかできませんでした。

ラストはやっぱこの曲だよね。


以上曲とMC関連です。


・個人的締めくくり
2017年トラセで始まり天さんで締めるとてもよい年だったと思います。

2018年も天さんを応援していく気持ちと、彼女の高みを目指す姿勢を見習っていきたいです。

長くなりましたが、初ブログ見ていただいてありがとうございました。